条件にあった求人が絶対見つかる!口コミで評判の良い派遣会社

失敗は絶対にしない!賢い派遣会社の選び方

派遣会社は世の中にたくさん…。どの派遣会社を選べばいいのか頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。そんなあなたの悩みを解決するため、ここでは、タイプ別に派遣会社の特徴を探り、その中で、選ぶポイントを紹介していきたいと思います。これを読んで、派遣会社選びの参考にしていってください。

派遣会社のタイプ別特徴

「派遣会社」と一括りに言っても、それぞれタイプがあって、特徴が異なるって知っていましたか?何も考えないまま適当に派遣会社に登録してしまうと、希望通りに働けない、働き始めたものの合わないといった事態が起こってしまう可能性が高くなります。そんなことにならないように、自分に合った派遣会社を見つけていきましょう。


派遣会社はタイプ別に4つに分けることができます。

1.総合型派遣会社

2.資本系派遣会社

3.職種特化型派遣会社

4.業種特化型派遣会社

以下、それぞれのタイプの特徴を紹介していきます。これは、派遣会社選びの際の大きな基準となるので、しっかりと目を通しておくことをおすすめします。

1.総合型派遣会社

総合型派遣会社とは、その名の通り、大手企業からベンチャーまでと幅広く総合的に求人を取り扱っている派遣会社のことで、業種も職種もさまざまあります。また、健康診断などの福利厚生やスキルアップ支援制度、スタッフのサポート体制も充実していることが特徴です。

2.資本系派遣会

資本系派遣会社とは、企業の関連会社として存在している派遣会社のことです。大手企業が自社グループにスタッフを派遣することを目的に設立されており、グループ内の求人を取り扱っています。継続して雇用される場合が多く、派遣社員から正社員になるチャンスもあることが特徴です。大手企業で働くのも夢ではないかもしれません。

3.職種特化型派遣会社

職種特化型派遣会社は、看護師、エンジニアなどといった職種に特化した派遣会社です。特定の求人を多く保有しています。また、大手の派遣会社では取り扱うことが少ない、薬剤師や看護師などの職種の求人もそれに特化した派遣会社では取り扱っています。

4.業界特化型派遣会社

業界特化型派遣会社は、アパレル、美容などといった一つの業界に特化した派遣会社のことです。特定業界の大手企業からからベンチャーまで幅広い求人を多く持っているのが特徴です。また、コーディネーターの業界知識も高いため、より高精度なマッチングが望めます。

タイプごとに合うのはどんな人?

それぞれのタイプによる派遣会社の特徴は分かっていただけたのではないかと思います。では、そんな派遣会社の種類ごとに、マッチする考えを持っている人をまとめてみました。

総合派遣会社に合うのはこんな人

・派遣社員に登録するのは初めて

・どんな仕事をしたいか明確になっていない

・福利厚生など充実したサポートを受けたい

資本系派遣会社に合うのはこんな人

・大手企業で働いてみたいと思っている

・いずれ正社員になることを望んでいる

・大手企業のネームバリューが欲しい

職種特化型派遣会社に合うのはこんな人

・専門知識を活かした職に就きたい

・職種はすでに決まっている

・スキルアップが望めるところで働きたい

業種特化型派遣会社に合うのはこんな人

業種特化型派遣会社に合うのはこんな人

・働きたい業界がある

・今後他の業界に移ることは考えていない


自分がどのタイプの派遣会社が合うのか分かったでしょうか。これはおおよその目安として考えていただければいいと思います。

派遣会社選びのポイント

派遣会社のタイプが分かった上で、派遣会社を選ぶポイントを見ていきましょう!

1.どんな仕事があるか

実際にどんな仕事があるのかは、重要なポイントです。しっかり吟味してください。

2.福利厚生

福利厚生が充実している派遣会社は、十分な財力をもっているといっても過言ではありません。実績があるからこそ、福利厚生が充実しているといえるでしょう。

3.研修制度

働くうえで重要なのは、仕事のスキルアップ。研修制度が充実している派遣会社であれば、自分の可能性を広げることにつながります。

4.フォロー

フォローが丁寧な派遣会社であれば、派遣先で困ったことがあれば、企業間と調整を行ってくれるなど、働きやすいように手助けをしてくれます。

5.口コミ情報

やはり、実際にその会社で働いている人の声というのはポイントになります。派遣会社選びの参考になることは間違いないでしょう。

最後に

派遣会社は世の中に沢山あります。その中で、本当に自分に合った会社を見つけるのは難しいことだと思います。今回お伝えした選び方のポイントを参考にしていただけたら幸いです。また、このサイトでは、おすすめの派遣会社の紹介や、会社ごとの特徴も詳しく紹介しています。それらの記事も参考にしながら、自分に合った派遣会社を見つけていってください。

派遣会社を選ぶポイントと派遣登録の流れ
派遣登録したいけど、何を基準に選べばいいんだろう…
それには大きく3つあって、求人数、福利厚生、複数比較だよ。ちなみに会社の複数登録はしてる?
いや…1つしか登録してないけど…複数登録すべきなの!?
会社ごとで昇給・フォロー体制・スピードに雲泥の差があるし、最低でも3社は登録しないと、時間がもったいないよ?
わかりました。まず複数比較して、複数登録します!派遣登録会までの準備はどうすればいいですか?
基本情報入力 →② 登録会予約 →③登録会当日って感じかな。ただ注意点があって、登録会予約のページが表示されるまでは、 最後まで入力するのを忘れずにね。
登録会までの流れはわかったけど、登録会当日は何をするのだろう…
当日は、 スキルチェックの実施・職種などのデータ入力(記入)・ 個人情報取り扱い同意書等署名・捺印・派遣コーディネーター面談の5つがメインだね。
なるほど!派遣登録のポイントと流れがわかりました! まずは複数登録から始めますね!
そうそう!実際に大手派遣会社に複数登録をしてから高時給の仕事を紹介してもらえた人はほとんどだから、絶対複数登録ですね!
派遣が初めてでどこが良いのか迷ってしまうなら、とりあえず最大手のスタッフサービスを選ぶと無難ですよ!
地元に強い派遣会社を探してみよう
北海道・東北 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部 新潟県 山梨県 長野県 富山県 石川県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県
近畿 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州・沖縄 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県
pagetop