条件にあった求人が絶対見つかる!口コミで評判の良い派遣会社

※本ページにはPRが含まれます。

8割がやっている!派遣会社に複数登録するメリットとは

派遣会社に複数登録するのは当たり前!複数登録するデメリットはほぼナシ、同時選考を受けて良い条件の仕事をゲットしよう!今回は、派遣会社に複数登録すべき理由をお話します!

どのくらいの人が複数登録してるの?

一般社団法人日本人材派遣協会が行った「派遣スタッフWEBアンケート調査」によると1社のみに登録している人は約3割程度で、約7割の方は2社以上の派遣会社に複数登録していることが、データからわかります。たくさんの派遣会社に登録すると「管理が大変」「派遣会社に断るのが申し訳ない」「面倒くさそう」という意見もありますが、1つの派遣会社に絞って求人を探す行為は、絶対にオススメできません。派遣会社を1つに絞ってしまうと、良い派遣先が見つかる可能性が低くなってしまいます。

なぜ、派遣会社は複数登録したほうが良いの?

色々な求人が見れるので、比較検討しやすい

もちろん、複数会社に登録したほうが求人を見る件数が増えますよね。また、派遣会社によって派遣先の紹介の仕方が違うので比較することでより自分にあった派遣先を見つけることができます。派遣会社の規模によって掲載される求人も大きく変わるので色々な種類の派遣会社に登録したほうが良いでしょう。

同じ派遣先でも、仲介する派遣会社によって時給が違う場合がある

どの派遣会社を通すのかによって、時給が異なることは多々あります。それは、派遣会社の取り分が異なるためです。ただ、それは当たり前のことで派遣会社の人は教えてくれません。もし、良さそうな求人を見つけたら、自分で複数の派遣会社で比較して最も良い条件の会社を探しましょう。また、時給だけでなく交通費支給の規定が異なるなど、細かい部分で違うかもしれないので気をつけましょう。大体は大手の派遣会社の方が条件は良いですが、小さな派遣会社でも意外と良い条件の場合があるので徹底的に調べることをオススメします。

一度にたくさんの求人がくるので仕事が早く見つかる

派遣というのは契約期間が決まっていますので、基本的に期間を満了すれば仕事は終わります。契約の更新がなさそう、もっと良い条件の会社を見つけたいと思った場合、複数登録したほうが短期間で様々な仕事を紹介してくれるので早く見つかりやすいです。複数登録は違法ではなく、派遣会社もそれを承知で行っているのでお金がかかるというわけではないので、複数登録をしてリスクをできるだけ下げましょう。

派遣会社ごとの違いがわかり、自分にあった派遣会社を見つけられる

良い派遣先を見つけるには良い担当者にあたることも大切です。これは少々運の要素もありますが、複数の会社を比べることで会社ごとの雰囲気の違いは感じることが出来ると思います。例えば、どのような派遣営業マンがいるのかというと

・電話の折返しがない・遅い・2,3回かけないと応答しない・即折返しをお願いしても連絡は数時間後・更新の連絡がない・契約の更新の連絡が更新のギリギリの時期・勝手に自動更新・お願いしたことをしない・頼んだことを忘れるなど・契約を更新しないことが伝わっていない・担当者がすぐに変わる・ウソをつく・わからないことを適当に答える .... etc

悪い営業マンに出会ってしまった場合は営業担当を変えてもらうこともできますが、会社を変えるほうが手っ取り早いです。色々な営業マンと面談しつつ自分にあった人を見つけ、良い条件の会社をできるだけ早く見つけましょう。

複数の派遣会社に登録する際の注意点

ダブルブッキングに注意

派遣会社に複数登録し、複数応募していると起こりがちなのが「ダブルブッキング」です。これによって良い企業を逃して元も子もないのでスケジュール管理は徹底しましょう。

もちろん選べる仕事はひとつだけ

当たり前のことですが、選べる仕事は一つだけです。様々な求人をみていると、あれも良いこれも良いとなかなか決められないかもしれませんが、自分なりの条件をしっかり決めて一つに絞りましょう。一度内定をもらい仕事を開始したあと、更に良い条件の会社を見つけても、最初の会社を基本的に辞めることはできません。絶対ではないですが、契約違反の可能デイが高いですし、あなたの信頼が下がり今後良い仕事が見つけられないかもしれません。もし、悩んでいる時は先方の会社に今別の会社と悩んでいることを伝えましょう。あなたのことを本当にほしいと思ってくれる会社なら待ってくれるはずです。

自分で把握しきれない程の会社に登録するのはNG

派遣会社に登録する数に上限はないですが、多すぎると絶対把握できなくなるのでやめるべきです。基本的に派遣会社からの求人はメールによって送られてきます。毎日チェックする人なら良いですが、そんな人は中々いないでしょう。それで管理できなくて、良い求人を逃したらもったいないです。もし、新たな派遣会社に登録したくてすでに10社以上の会社に登録している場合は、使わない・自分と合わない派遣会社の登録を解除してから新たな派遣会社に登録しましょう。

派遣先を探す時は派遣会社の複数登録を必ずすること

ここまで読んで頂けた方には、派遣会社の複数登録の大切さがわかっていただけたと思います。良い派遣仕事が早く見つかる手助けになったら幸いです。まずは適切な数の派遣会社に複数登録しましょう!

派遣会社を選ぶポイントと派遣登録の流れ
派遣登録したいけど、何を基準に選べばいいんだろう…
それには大きく3つあって、求人数、福利厚生、複数比較だよ。ちなみに会社の複数登録はしてる?
いや…1つしか登録してないけど…複数登録すべきなの!?
会社ごとで昇給・フォロー体制・スピードに雲泥の差があるし、最低でも3社は登録しないと、時間がもったいないよ?
わかりました。まず複数比較して、複数登録します!派遣登録会までの準備はどうすればいいですか?
基本情報入力 →② 登録会予約 →③登録会当日って感じかな。ただ注意点があって、登録会予約のページが表示されるまでは、 最後まで入力するのを忘れずにね。
登録会までの流れはわかったけど、登録会当日は何をするのだろう…
当日は、 スキルチェックの実施・職種などのデータ入力(記入)・ 個人情報取り扱い同意書等署名・捺印・派遣コーディネーター面談の5つがメインだね。
なるほど!派遣登録のポイントと流れがわかりました! まずは複数登録から始めますね!
そうそう!実際に大手派遣会社に複数登録をしてから高時給の仕事を紹介してもらえた人はほとんどだから、絶対複数登録ですね!
派遣が初めてでどこが良いのか迷ってしまうなら、とりあえず最大手のリクルートスタッフィングを選ぶと無難ですよ!
地元に強い派遣会社を探してみよう
北海道・東北 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部 新潟県 山梨県 長野県 富山県 石川県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県
近畿 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州・沖縄 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県
pagetop